2009/04/02

大型書店(都心)

理工学書を探すのによく利用している大型書店を紹介していきます。

【新宿駅】

  1. ジュンク堂 (東口の三越)
  2. 紀伊国屋(南口の高島屋・東急ハンズの南側)
  3. 紀伊国屋(東口)

東口のジュンク堂は三越アルコット6~8Fに入っています。JR/小田急線の新宿駅からは地下道直通で三越に入ってエレベータが便利です。6Fが理工学書です。1フロアが広いのでゆっくり立ち読みできます。品揃えもいいのでたいていここで用は足ります。

ジュンク堂がここに入る前は新宿駅南口の紀伊国屋書店をよく利用していました。 東口にも昔からの紀伊国屋の店舗があります。

いずれの店舗もCQ出版の雑誌(Design Wave Magzine, Interface, トランジスタ技術)のバックナンバーを置いているので、これら3店舗まわることもあります。

家電量販店の書籍コーナーにもコンピューター関連書籍が揃っています。

  1. ビックカメラの書籍売り場(小田急ハルク内)
  2. ヨドバシカメラの書籍売り場(新宿西口マルチメディア館)

各店のポイントカードを使えば実質割引で本を買えます。

【池袋駅】

新宿で乗り換えることが多いのであまり行く機会がありませんが、池袋にもジュンク堂、リブロという大型書店があります。どちらも理工学書が充実しています。

【秋葉原駅】

  1. 書泉ブックタワー
  2. ヨドバシカメラの書籍売り場
  3. 有隣堂(ヨドバシカメラ7F)

書泉ブックタワーと有隣堂は雑誌のバックナンバーも置いてあります。 新刊書はヨドバシカメラでも揃っています。以前はラオックスでも書籍を扱っていたのですが閉店してしまったので。

【神田神保町】

地下鉄新宿線の神保町(A5出口)で降りて靖国通りを御茶ノ水方面に歩いていくと、道路右側に順に、

  1. 書泉グランデ
  2. 三省堂

があります。書泉グランデは正面ではなく脇の入り口から入ればエレベータが近いです。理工学書は5Fです。三省堂は入口が書店らしくないので、他の古書店を見ていると通り過ぎてしまいます。いずれの店舗も雑誌のバックナンバーを置いています。

2 件のコメント:

ToMo さんのコメント...

神保町の三省堂本店が本日(2022/05/08)で一時閉店です。ビル建て替えで3年後に戻ってくるそうです。

ToMo さんのコメント...

ヨドバシAKIBAの7Fに入っている有隣堂が2023年1月9日に閉店とのことです。コロナで人手が減った影響でしょうか。都内の大型書店も減っていきます。