2009/10/20

100均のLEDライト

ここ数年、100円ショップでLEDライトがいろいろ出てきていますが、ボタン型電池を使ったものはランニングコストがかかるので、単3、単4電池が使えるものを集めてみました。

P1130403(LEDライト)b

写真①、②は3LED/3本の単4電池使用で、電池ホルダも共通のものを使えます。

写真①はアルミボディで最も見栄えがするのですが、初期型は電流制限抵抗が入っておらず、電池がLEDに直結されていました。色違いのものを5つ(黒、シルバー、青、赤、緑)も持っているのですが、1つだけ初期型でした。「気の迷い」、「JR7CWK'sぶろぐ」が詳しいです。

写真②は蓄光型のボディです。①より明るくてスイッチも操作しやすい位置についています。

写真③は1LED/3本の単3電池使用です。寸胴で3つの中で最も暗いです。単3を使っているので電池の持ちはいいはず。

どれも内部の作りは値段相応です。接触不良で叩かないとつかないものも結構ありました。

0 件のコメント: