2010/08/18

カラーインクジェットプリンタの買い替え

6年前に買ったCANONのインクジェットプリンタiP7100が紙を巻き込んで壊れた。紙を取り除いてもヘッド移動で大きな異音が発生してシステムエラーが出てしまう。分解したら欠けたギアのような破片が出てきた。自力での修理を断念、買い換えることにした。

分解は次のサイトを参考にした。ネジは使われておらずハメコミ式なので正しい方向に力を加えれば簡単に分解できる。

Canon PIXUS iP7100
Canon PIXUS iP7100
posted with amazlet at 10.08.17
キヤノン (2004-10-08)
売り上げランキング: 95864
おすすめ度の平均: 4.5
3 Macでは・・
4 綺麗、早い、静か
5 美しく印刷できました!
5 優秀です
5 かなり綺麗

新プリンタはCANONのインクジェットプリンタの複合機MP640。上から2番目の機種で17,000~18,000円ぐらいで買えると知って即決。来月新機種が出るので底値になっているらしい。セットアップはAOSSで簡単に無線LAN接続完了。トレーを閉じたまま印刷しても自動で開く。イメージスキャナはかなり簡略化されているが必要な機能は備わっている。これだけ高機能なプリンタがこの価格とはかなりお買い得。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
キヤノン (2009-09-17)
売り上げランキング: 380
おすすめ度の平均: 4.5
5 機能面に文句なし
5 Canon PIXUS
5 満足です
3 インクの消耗が、とにかく早い
2 内部カバーが開いています

最近のインクカートリッジにはICチップが付いて互換インクを使うとインク残量検知ができなくなると思っていたら、ICチップをリセットする「リセッター」というものが出ていた。純正インクの1/3~1/5ぐらいのコストになる。発色、退色耐性は純正インクに劣ると注意書きがあるが。

ELECOM 詰め替えインク キヤノン BCI-321・320BK対応5色セット 5回分 リセッター付(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(顔料)) THC-MP640SET
エレコム (2010-04-09)
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 4.0
5 ELECOM 詰め替えインク キヤノン BCI-321・320BK対応5色セット
4 何の問題もなくあっさり詰め替えできた
4 かなりコツが必要ですが概ね満足
4 お得
2 純正品じゃないと・・・?

COLOR CREATIONから出ているセットは詰め替えしやすいインクカートリッジがパックになっている。

0 件のコメント: